2013年05月16日

ゴーヤーのパリパリ漬け

ゴーヤのパリパリ漬け
グリーンカーテンがくれた贈り物partU

 GWが終わり、平穏な日常を取り戻した頃。
 3月に蒔いておいたゴーヤーの種がやっと芽を出し始めました。
我家では昨年からはじめたゴーヤーのグリーンカーテンからいくつかの常備菜が誕生しています。
昨年ご紹介した『ゴーヤーの佃煮』よりも作りやすく、好評です。
程よい苦味と独特の食感に甘辛い味付けが食欲を増すのだとか。

ゴーヤー料理のレパートリーが増えれば、安心してグリーンカーテンを育てられますよね。
ちょうど、スーパーマーケットにもゴーヤーが並び始めています。
一度、作り方の練習をして味見をしてからグリーンカーテンにチャレンジもあり!
たっぷりのゴーヤ―料理をお試しあれ。


材料
resipi-130516-2.jpg  ・ゴーヤー 3本
 ・唐辛子  2〜3本
 ・生姜   1/2パック
〜調味料〜
 ・酢     300 CC
 ・酒     50 CC
 ・みりん   50 CC
 ・砂糖      50g
 ・出汁しょうゆ  50 CC

作り方
 1.ゴーヤーは縦半分に切って種と中わたを取り、3〜5oにスライスして
   1500CC位の容器に移しておきましょう。
 2.鍋に調味料を入れて沸騰寸前まで沸かし、準備しておいたゴーヤーに
   まわしかけ、ひと肌になるまで自然放置して冷ましてから冷蔵庫で
   冷やします。
 3.半日以上(一昼夜)冷やしたら漬け汁を取り出し、もう一度沸かして
   火を止め、皮をむいて繊維に沿って千切りにした生姜と唐辛子を入れて
   再びゴーヤーにまわしかけ上記2.を繰り返したら出来上がりです。

注意)  〇 ゴーヤーを煮汁ごと加熱したり、煮汁を沸騰させた直後にゴーヤーに
   まわしかけありするとパリパリの食感を失います。面倒でも一呼吸おいて
   余裕をもって調味してください。

保存
 〇 冷蔵庫で1〜2週間は保存できる常備菜です。



佐藤 綾子

posted by 料理 レシピ at 10:00| レシピby佐藤綾子