2007年08月01日

グリーンアスパラガスのサラダ

resipi_070801.jpg
ゆっくり目覚めた朝だからこそ、心豊かに味わいたいブランチ。
白いお皿の上にのっているエメラルドにも似たアスパラガスと
その上に散りばめられたルビーのようなラビゴットソースのトマト色。
そんなコントラストが僕の感性を育ててくれそうです。
さ〜!!ママの想いも一緒に召し上がれ♪

材料(4人分)
 ・グリーンアスパラガス 12本(200g)
 (下味:塩 小さじ1/4 こしょう少量 レモン汁小さじ1)

<ラビゴットソース>
 ・フレンチドレッシング 大さじ6
 ・玉ネギのみじん切り 大さじ1
 ・トマトのみじん切り 30g
 ・パセリのみじん切り 少々
 ・ケッパー 少量

【ポイント】
○フレンチドレッシングはアメリカでの呼称で、
 フランスではソース・ヴィネグレットと呼ぶ。
<フレンチドレッシング>
 ・酢 15t
 ・サラダ油 30〜50t
 ・塩 1g
 ・こしょう 少々

作り方
 1.グリーンアスパラガスは根元の皮をむき、塩ひとつまみを
   加えた沸騰したお湯で4〜5分ゆで、水気を切ってバットに並べる。
 2.ガラス器またはほうろう器に酢、こしょうを入れ、
   あわたて器で白濁するまでよく混ぜ、サラダ油を入れて更に混ぜる。
 注意)1.素塩はサラダ油が入ってからでは溶けにくいので
      最初に酢とよく混ぜて均一にとかす。
    2.酢と油の割合は、酢の酸味によって調節するが
      普通には1:2〜3の割合にする。
 ※ケッパーはお好みで使用する。

 

制作者プロフィール
制作者プロフィール

posted by 料理 レシピ at 10:00| 歳時の食卓と料理