
ゆっくり目覚めた朝だからこそ、心豊かに味わいたいブランチ。
白いお皿の上にのっているエメラルドにも似たアスパラガスと
その上に散りばめられたルビーのようなラビゴットソースのトマト色。
そんなコントラストが僕の感性を育ててくれそうです。
さ〜!!ママの想いも一緒に召し上がれ♪
材料(4人分)
・グリーンアスパラガス 12本(200g)(下味:塩 小さじ1/4 こしょう少量 レモン汁小さじ1)
<ラビゴットソース>
・フレンチドレッシング 大さじ6
・玉ネギのみじん切り 大さじ1
・トマトのみじん切り 30g
・パセリのみじん切り 少々
・ケッパー 少量
【ポイント】
○フレンチドレッシングはアメリカでの呼称で、
フランスではソース・ヴィネグレットと呼ぶ。
<フレンチドレッシング>
・酢 15t
・サラダ油 30〜50t
・塩 1g
・こしょう 少々
作り方
1.グリーンアスパラガスは根元の皮をむき、塩ひとつまみを加えた沸騰したお湯で4〜5分ゆで、水気を切ってバットに並べる。
2.ガラス器またはほうろう器に酢、こしょうを入れ、
あわたて器で白濁するまでよく混ぜ、サラダ油を入れて更に混ぜる。
注意)1.素塩はサラダ油が入ってからでは溶けにくいので
最初に酢とよく混ぜて均一にとかす。
2.酢と油の割合は、酢の酸味によって調節するが
普通には1:2〜3の割合にする。
※ケッパーはお好みで使用する。
