2010年09月16日

ハイボールを楽しむメニュー

笹かまぼこのしそ風味
ウィスキーがお好きでしょ♪  ふふっ♪ふっふん♪♪

記録的な猛暑が続いた2010年の夏、ビアガーデンは大盛況!
そしてビールに負けず劣らず人気だったのは、ハイボールなのだそう・・・。
確かにビールと違って苦味もないし、ウイスキーの分量を調節すれば軽めの味わいにも出来るので、お酒の弱い方も一緒に楽しめるところが受けている理由の一つかもしれませんね。

 ビール大好きの私もすっかりハイボールにはまり、この夏は一日の終わりにシュワシュワのご褒美を頂くのが日課でした。
 そんな時、さっと作れるおつまみが大活躍。
ウイスキーのスモーキーな味わいに負けないよう工夫しました。
シュワシュワのご褒美がよりグレードアップしますよ!

材料(2人分)
◇スモークサーモンと大根のマリネ
 ・大根     4〜5cm(サーモンの幅にカット)
 ・スモークサーモン    3〜4枚
 ・塩      適量

◇ソース
 ・粒入りマスタード     小さじ1
 ・レモン汁         小さじ2弱
 ・グレープシード油     小さじ1
 ・砂糖           小さじ1/4〜1/3
 ・塩、コショウ(粗挽き)  少々


下準備
 *大根は厚めに皮を剥いてから、かつら剥きにし1.5〜2%の食塩水に浸けて
  しんなりさせておく。

作り方
 1.しんなりした大根を洗って水気を拭き取り、サーモンより少し長く切って
   その上にサーモンをのせて、端からクルクル巻いて行く。
 2.巻き終わったものを半分に切る。
 3.ソースは油以外の材料を全部混ぜ合わせ、塩や砂糖が溶けてから
   グレープシード油を加え、充分に混ぜ合わせ、巻いたサーモンにかけて頂く。

 * サーモンのコクと大根のさっぱり感が後を引く簡単マリネ。手の空いた
   時間に作って冷やして置くのもいいですね。スパイシーなソースを
   かけると、より一層ハイボールが進む味わいです。


◇笹かまぼこのしそ風味
仙台名産としても名高い笹かまぼこ。
地元ではどこのスーパーでも手に入るので、おつまみだけでなくお弁当のおかずなどにも大活躍です。
そのまま食べても美味しい笹かまぼこですが、いろいろな物を挟み込んで、オリジナルメニューを楽しみましょう。

材料/2人分
 ・笹かまぼこ(小さめ)   3〜4枚
 ・しその葉       3〜4枚
 ・スモークチーズ    3〜4本
 ・マヨネーズ      適量

作り方
 1.笹かまの厚さ1/2に切り込みを入れ、洗って水気を拭き取ったしその葉を
   挟み、更にスモークチーズを挟み込み軽くマヨネーズをかけて頂く。
 * あまりに簡単でレシピと言うほどのものではありませんが、ほんのひと手間で
   ぐっとハイボールに合う味わいになりますよ。

あとがき
 今を去ることン十年前、国分町(宮城を代表する歓楽街)デビュー間もない頃にはよくハイボールを頂いたものでした。

 今ではすっかり国分町も卒業して、飲み歩くなんて事は皆無になりましたが、しばらく忘れかけていたあのハイボールが、これほどまでに一大ブームになって帰ってくるとは正直思いもしませんでした。

当時の懐かしさも手伝ってか、久しぶりにウイスキーを手にする自分に驚いていますが、若かりし頃のように飲めなくなった分、体ケアをしながらじっくり楽しむお酒もいいなぁと思うこの頃です。



西舘 友子

posted by 料理 レシピ at 10:00| レシピby西舘友子