
手軽でおいしい端午の節句メニュー♪
五月に入り、穏やかな陽気に、木立の緑が萌えだして来ます。遠くの山々が、黄緑から緑へと変わっていく風景がとても好きです。
五日は「端午の節句」。夫婦2人だけの暮らしの中にも、季節の節目を感じたくて、菖蒲とよもぎを飾り、食卓には旬のたけのこを使ったおこわを作ってみました。
一般的に、節句には、お祝い餅として、関東ではかしわ餅、関西ではちまきが食べられます。これは、昔、雑穀類を食べる時に皿の代わりに木の葉を使っていました。その葉が「炊ぎ葉(かしぎば)」と呼ばれていたのが「かしわ」に転じた言われています。また、かしわの木は、新芽が出て来ないと古い葉が落ちない事から、子孫繁栄の縁起のいい葉とされています。柏の葉にはまた殺菌、防腐効果もあります。
2人分なので、レンジで簡単に作り、かしわの葉に盛り付けてみました。丸く握って、かしわの葉に包んだり、たけのこの皮に盛り付けたりすると一層「端午の節句」にふさわしい食卓になりますね。
材料(2〜3人分)
・もち米 2C・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
(あれば 薄口しょうゆ)
・ゆでたけのこ 50g
・干ししいたけ 大2枚
(しいたけの戻し汁+水 200cc)
・焼き豚 50g
<飾り用>
・蒸しエビ 4〜6本
・甘栗 4〜6個
・枝豆(グリンピース)
・かしわの葉の塩漬け 2〜3枚
作り方
1.もち米は研いでボールに入れ、米がかぶる位の水に一晩浸す。急ぐときでも3時間以上は浸す。ざるにあげて水気をきっておく。
2.しいたけは水に浸して戻す。戻し汁と水を合せて200ccの合せ汁を
作っておく。
3.ゆでたけのこは良く洗って熱湯でさっと茹でておく。
4.たけのこ、戻したしいたけ、焼き豚は1cm角に切る。甘栗は皮をむいておく。
5.耐熱容器やレンジ耐用のボールに合せ汁、オイスターソース、酒、しょうゆ、
こしょうを入れ混ぜ合わせる。
6.水気を切ったもち米、たけのこ、しいたけを加えてよく混ぜ、
軽くラップをして、電子レンジ500Wで約8〜10分加熱する。
7.レンジから取り出して、底から木ベラで大きく混ぜ込む。もう一度ラップを
かけて、約5分加熱し、もう一度まぜて更に5分加熱して出来上がり。
8・木ベラで底からまぜこみ、粗熱をとる。
9.ラップで丸く大きめに握り、上に蒸しエビ、甘栗、枝豆(グリンピース)を
飾り、かしわの葉の塩漬けを敷いた上に盛り付けていただく。
※ オイスターソースを除くと普通の五目おこわになります。具材は人参や
鶏肉など、色々工夫してみるのも楽しいですね。
※ 多く作りたい場合は蒸し器で蒸したほうが上手に出来ます。 電子レンジで
蒸した場合は、蒸し器で蒸した時よりも、冷めると硬くなるので、
早めに食べきると良いでしょう。
