2008年04月21日

レンジで簡単 中華風おこわ

resipi_080421.jpg
手軽でおいしい端午の節句メニュー♪
 五月に入り、穏やかな陽気に、木立の緑が萌えだして来ます。遠くの山々が、黄緑から緑へと変わっていく風景がとても好きです。
五日は「端午の節句」。夫婦2人だけの暮らしの中にも、季節の節目を感じたくて、菖蒲とよもぎを飾り、食卓には旬のたけのこを使ったおこわを作ってみました。
一般的に、節句には、お祝い餅として、関東ではかしわ餅、関西ではちまきが食べられます。これは、昔、雑穀類を食べる時に皿の代わりに木の葉を使っていました。その葉が「炊ぎ葉(かしぎば)」と呼ばれていたのが「かしわ」に転じた言われています。また、かしわの木は、新芽が出て来ないと古い葉が落ちない事から、子孫繁栄の縁起のいい葉とされています。柏の葉にはまた殺菌、防腐効果もあります。
2人分なので、レンジで簡単に作り、かしわの葉に盛り付けてみました。丸く握って、かしわの葉に包んだり、たけのこの皮に盛り付けたりすると一層「端午の節句」にふさわしい食卓になりますね。

材料(2〜3人分)
resipi_080421-2.jpg  ・もち米  2C
 ・オイスターソース 大さじ1
 ・酒        大さじ1
 ・しょうゆ     小さじ1
  (あれば 薄口しょうゆ)
 ・ゆでたけのこ   50g
 ・干ししいたけ   大2枚
  (しいたけの戻し汁+水 200cc)
 ・焼き豚      50g
<飾り用>
 ・蒸しエビ 4〜6本
 ・甘栗 4〜6個
 ・枝豆(グリンピース)
 ・かしわの葉の塩漬け 2〜3枚

作り方
 1.もち米は研いでボールに入れ、米がかぶる位の水に一晩浸す。
   急ぐときでも3時間以上は浸す。ざるにあげて水気をきっておく。
 2.しいたけは水に浸して戻す。戻し汁と水を合せて200ccの合せ汁を
   作っておく。
 3.ゆでたけのこは良く洗って熱湯でさっと茹でておく。
 4.たけのこ、戻したしいたけ、焼き豚は1cm角に切る。甘栗は皮をむいておく。
 5.耐熱容器やレンジ耐用のボールに合せ汁、オイスターソース、酒、しょうゆ、
   こしょうを入れ混ぜ合わせる。
 6.水気を切ったもち米、たけのこ、しいたけを加えてよく混ぜ、
   軽くラップをして、電子レンジ500Wで約8〜10分加熱する。
 7.レンジから取り出して、底から木ベラで大きく混ぜ込む。もう一度ラップを
   かけて、約5分加熱し、もう一度まぜて更に5分加熱して出来上がり。
 8・木ベラで底からまぜこみ、粗熱をとる。
 9.ラップで丸く大きめに握り、上に蒸しエビ、甘栗、枝豆(グリンピース)を
   飾り、かしわの葉の塩漬けを敷いた上に盛り付けていただく。

 ※ オイスターソースを除くと普通の五目おこわになります。具材は人参や
   鶏肉など、色々工夫してみるのも楽しいですね。
 ※ 多く作りたい場合は蒸し器で蒸したほうが上手に出来ます。 電子レンジで
   蒸した場合は、蒸し器で蒸した時よりも、冷めると硬くなるので、
   早めに食べきると良いでしょう。

  

制作者プロフィール
制作者プロフィール

posted by 料理 レシピ at 10:00| レシピby色川恭子